2017年11月28日

プライムツリー赤池 ベビールーム などなど

引き続きプライムツリー赤池のことを。

小さいお子さんと行くときに気になる事あれこれをまとめます。
私自身がとても心配症で、特に子供と行くときは時間や精神的な余裕かなかったり、すぐに行動できないためなおさらです。
おむつ替えは…授乳室は…ミルクは…離乳食は…子供椅子は…。
子供が生まれて以来ずっと、どこかへ行く時は行く前からいつもそんなことばかり気にしています。笑
検索してもあまり詳しいことは出てこず、どうしよう…と悩んでいると心配しすぎ、と言われますが、やはり気がかりですよね。
特にまだ離乳前だったりすると。
下調べをして授乳室あり、とあって安心して行ったものの、いざ入ると個室じゃなくてビビって気おくれした思い出がよみがえりました。

……話がそれました。

それでは私が気になったポイントごとに書いていきますね。

◎ベビールーム
ベビールームは1、2階にひとつ、3階に2つありますが、今回は3階のボーネルンドや赤ちゃん本舗近くのベビールームを紹介します。

プライムツリー赤池 ベビールーム などなど
おむつ替えスペース
一番端から撮ったのでおむつ替えベッドは少なくとも6~7台ありました。
奥から2番目の黄色い所はたっちして替える場所です。掴む手すりもついていました。
壁紙もカラフルで、動物や飛行機の絵が描いてあって子供もわりと大人しくおむつを替えさせてくれました。
ベッドも広く手荷物置き場もあるので、そこまでお隣は気にならないように感じました。
おむつ用ごみ箱は、上に置いてボタンを押すと自動で回収してくれるタイプのものが2つありました。

プライムツリー赤池 ベビールーム などなど
おむつ替えスペースから振り返るとこんな感じです。
左手に積まれているのはお食事椅子です。奥にももう一列積まれてあったので最低でも計6脚はあると思います。
右奥には電子レンジ調乳用のお湯があります。
右端に見切れているのは絵本の棚です。
レトルトの離乳食を持参しても安心ですね。
レンジがあって且つベビールームであげられるのはとても助かります。

写真にはないのですが、本棚のさらに右手が授乳スペースになっていました。
磨りガラスのカームスライダーになっている扉を開けると、それぞれカーテンで仕切られた個室があります。4つだったかな。
授乳室の入り口脇にはスケールも置いてありました。
…あったのですが、床に直置きだったのでテーブルの上にあるといいんじゃないのかなぁと思ったり。
身長は消火器の背後の壁に身長計が貼ってあります。ちょっとわかり辛いかな…。

見切れていますが左奥には子供用の洋式トイレ男の子用の小便器が2、3個づつあります。
これもそれぞれちゃんと壁で仕切ってあります。
子供用手洗い場もその脇にあった…気がする…。
疲れ果てて記憶が一部曖昧ですみません(´Д⊂ヽ

そしてベビールームから出たところはこんな感じに。
プライムツリー赤池 ベビールーム などなど
プライムツリー赤池 ベビールーム などなど
二枚目で狼藉を働こうとしているのはうちのやんちゃ坊です。笑
それはさておき、下が絨毯だったので靴を脱ぐのかどうか若干迷いました。
見た感じ土足みたいです。
そりゃそうか。
手前にも同じような壁面の仕掛けが同様に3つありました。

すぐ近くにはスマイルスクエアという場所があって、お子さんが靴を脱いで遊べるスペースがあります。
写真がなくて申し訳ないのですが、イメージ的に支援センターあいあいのはいはいする子たちが遊ぶスペースをもっと広くした感じです(伝わるかな…)。
下は絨毯張り、あとはふわっとしたキッズブロックというんですかね、それが階段になっていたり、カエルや切り株といったちょっとしたオブジェがあります。
滑り台やなんやの遊具はないのですが、買い物に疲れたキッズには多少なりとも気分転換になりそうな場所でした。
キドキドやしろたんのお店のプレイスペースは有料ですが、ここなら無料でママ達も少し腰を降ろせて子供も自由に歩き回れるのでいいなぁと思いました。

◎店内移動手段
ひとつ前の記事にも書きましたが、キャラクターカートはありません。
ベビー用の角度調節できるカート、二人乗りカートも見当たりませんでした。
隅々まで探したわけではないのですが、買い物中少なくとも上記3種類を使用しておられる方はお見かけしませんでした。
1階インフォメーションでベビーカーの無料貸し出しがありますが、やはり休日ともなると台数が気になるところ。
スーパーには対面で乗れる小型カートがあるようです。
なので抱っこ紐やベビーカー、バギーを持参するのが無難かなと思いました。

(カートについては自分が見た範囲での記述なため間違いがあるかもしれません。その際は教えていただければ幸いです)

余談にはなるのですが、最近の電車はベビーカーや車いす用のスペースが設けてあるんですね。
豊田に来て以来電車に乗ることがほとんどなかったので知りませんでした。
ただ豊田市駅の構造はベビーカー移動するとかなり試されてる感がありますよね。笑
何回乗ったり降りたりすれば図書館や地上に行けるんだ?というかここはどこだ?とはじめのうちはなっていました。


◎その他
大人用のトイレもゆったりしていて、子供と入れるトイレもちゃんとありました。
個室の中には子供を座らせておく壁づけの椅子やおむつ替えシート(壁から倒して使うタイプ)もあります。
ベビーカーで一緒に入っても大丈夫なぐらいのスペースはありましたよ。
壁掛けの椅子は、ちゃんと子供が手を伸ばしても鍵には届かない場所でした(゚∀゚)
たまにヒヤッとするトイレありますよね。笑
笑い事じゃないんですけどね……。

勿論多目的トイレもあります。


ざっとこんな感じかな。
子育て世代にはありがたい場所が多い、というのが率直な感想です。
特に3階はほぼ子持ち層がターゲットですね。
また何かあれば追記したいと思います。


プライムツリー赤池
住所 愛知県 日進市 赤池町 箕ノ手 1番
TEL 052-807-7111




Posted by やむちゃん  at 00:10 │Comments(0)お出かけ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
プライムツリー赤池 ベビールーム などなど
    コメント(0)